優しい光

luce1019.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ルーチェ( 11 )

めそめそ・ルーチェ

そこにいるのは めそめそ?
メソメソなの?
f0313929_10001648.jpg
R君がルーチェにブランケットを巻きつけて、ルーチェはそのまま嫌がりもせずに歩き回ってます。
どうやらこの姿が、ムーミンにでてくる<めそめそ>いうキャラクターに似ているらしいのです。


Wikipedia等によると<めそめそ>とは
f0313929_10303998.jpg
ムーミンに出てくる 帽子をかぶりぼろきれをまとったイヌ。
原作と『楽しいムーミン一家』では言葉を喋るが四つ足で歩く。
臆病だが狼になりたいと憧れている。めそめそがムーミンママに告白した秘密とは「実は猫が好き」という事。
こんなキャラクターだそうです。

似ているかな?
f0313929_10002128.jpg
真冬でもお散歩大好き♪雪遊び大好き♪だけど・・・暖房も大好き♪
f0313929_10434571.jpg
暖房がついていないと、こんな風に暖房機に向かって 
暖かい風が出てくるように念を送っています(笑)



[PR]
by dolce-luce | 2017-02-08 10:48 | ルーチェ

クネクネ・ドロンコ

こんにちは
今シーズンは雪が降らなくて良いなぁ~って思ってたら
週末ごとに雪が・・・008.gif

そんな日のお散歩は歩くのが難しいので、家の前の空き地(?)でレトリーブ♪
もう日も暮れて暗いけど・・・雪が白いので近くに電燈さえあれば結構明るいんですよね。
気温は低いので、アルファアイコンの「スノードッグガード」を着せて 
人間もスキーウエアー姿で防寒バッチリ

家の中では裸族のLuce フル装備にすると雪の上でクネクネ~
f0313929_15340248.jpg
何度も受け身の練習をしてます。
f0313929_15340588.jpg

普段着せてるTシャツ型の服だとそんなにクネクネしないんですけどねぇ。
服のせいでクネクネなのか?雪のせいでクネクネなのか?

ハッキリは判らないケド、雪に一票!かも。

車道以外はまだ雪が残っているある日の散歩中 
その日は洋服を着せないで公園でレトリーブを・・・
雪の上でクネクネしてるなぁ~と見ていると、一部雪の溶けた場所が!!!!
f0313929_15340072.jpg

「あ~ぁ 泥んこちゃん」で、お風呂決定でした(涙)


※スマホで撮る写真が、なぜか変な事になって困ってます。
 最後の写真のLuceの背中や床の部分が変な事になってますよね。
 どうすれば直るんだ?







[PR]
by dolce-luce | 2016-02-02 16:11 | ルーチェ

お散歩とマッタリ~


お元気ですか?
ずいぶん長い事放置してしまった・・・(^^;)

ルーと2人の千葉生活も6月半ばで終わり、無事に元の生活に戻っています♪
母の病気も、悪いものではあったものの・・・
今回の手術で一応は終了!
本当に運良く初期の段階で見つけられたため、お薬などを使った追加の治療も必要が無いとの事でした。

まぁ母の場合、年齢的に高齢なので「若い人だったら追加の治療も勧めますが・・・」(苦笑)って事だったらしいけど。
とにかく、一安心だし今後も定期的に健診を受け経過を見ていくって事で
頻繁に病院で身体を見て戴くことで、今後他の病気などにも気づいて戴ける可能性も高くなるって考えれば、
本当に良かったと思って感謝しています。(^^)

さて、毎日天気が怪しいですね~
今日は朝から曇りで雨も予想できたので、午前中のうちにお散歩へ行きました。
このところお散歩が面倒に感じて、同じコースでチャチャっと済ます感じだったので
反省して、ちょっと大きな公園まで歩きました。

でも、お年寄り集団が熱心にゲートボールをしていて公園の広場には近寄れなかった(残念)
それに、ノーリードのワンコが飼い主とお散歩していて、急にルーチェに近寄ってきたので
ちょっとイヤな気持ち(私が)になってしまったりで(涙)ちょっぴり残念なお散歩になってしまいました。

辺りを見渡せるような広~い場所なら、近づく前に<あぁノーリードの子がいるなぁ>って
こちらも気を付けられる、ドッグランとかのノーリードOKの場所もそういう心構えで行くんだから大丈夫。

でも基本的に、道路や住宅街の公園とかではリードを付けるのはマナーだと思うんだけどなぁ
普段からどんなに穏やかな、おとなしいワンコでも、ノーリードはやめてほしいのです。

と私は思ったのですが、ルーチェは満足できたようで
f0313929_15054899.jpg
本来上がってはいけないソファ~の上でまったり(ーー;)
f0313929_15054815.jpg
クッションを枕代わりに上手に使ってます
f0313929_15054809.jpg
携帯を持って近づいた私に初めは<ここに居たら叱られるかも?!>って緊張して耳が後ろにいっていたけど(1枚目の写真)
だんだん眠気の方が勝ってきたらしい・・・お耳が前へ (^^;)
先週サマーカットしてすっかりスリムになったルーちゃんです。


カット前は↓こんな感じでボワボワでした(笑)
f0313929_08185181.jpg
あっ!こっちは上がってもいいソファ~だ。

今日は七夕だよね。
残念ながら、今夜は天の川は見られないかも

ルーちゃん地方は、来月(8月6・7・8日)が七夕祭り♪
是非!ルーちゃん地方へも足をお運びくださいね(^^)/


[PR]
by dolce-luce | 2014-07-07 15:47 | ルーチェ

とってもお疲れ

こんにちは。
昨日は風が強かったものの、ポカポカな一日。
今日は風が強くて寒い一日。
咲こうとしている桜もビックリだよね。

今年のお花見は、来週の土曜と、再来週の土曜の2回を予定しているけれど・・・
もしかすると再来週は、葉桜になってしまっているかもしれませんね~(^^;)

さて、先週末から始まった我が家のリフォーム
毎日朝から夕方まで、頑張っていただいておりますが・・・
普段は人の出入りが無く、私と一緒に静かに生活しているルーチェ
玄関の開く音に、敏感に反応してワンワン!言う事も。
そんな日の夜は
f0313929_17433938.jpg
早い時間から、眠くて眠くて(ーー)zzzzzz
いつも書いているように、クレート生活のルーチェは眠る姿をあまり見せてくれない。
でも、この日はルーチェがここにだけ上がる事を許されているソファーの上で撃沈
f0313929_17011294.jpg
暫くして「クレートする?」って聞くと、大あくびをしながらクレートに入って行きました(^^;)

連日くたびれ果てているルーチェも、ただ家に居るだけではなく
毎日元気にお散歩もしています。
昨日は、風が強くなる直前に<紫山公園>に行ってきました。
f0313929_17012817.jpg
ひろ~い芝生を独り占めで駆け回ることができたし、ちょっとした山(?)道も歩けたし(^^)良かった♪

リフォームも工事自体はあと3日で終了!
もう少しの我慢です。




[PR]
by dolce-luce | 2014-04-11 17:35 | ルーチェ

ルーチェの作品?!

この週末はお休みなくお仕事のR君ですが、
今朝は通常よりは少~しだけ ゆっくり出発。

いつものカリカリ食事を食べた後
リフォームの為に養生だらけのリビングでおもちゃ箱からボールを出して遊んでいるルーチェに
R君が話しかけてます
「うーちゃんは 太陽系を作っていたの?」

難しい事を言われているねぇ(苦笑)とルーチェとR君の方を見てみると・・・
f0313929_16273660.jpg
ボールを並べて、お座りするルーチェがR君を見上げてシッポをフリフリ♪
なるほどね(笑)
ルーにしてみれば「R君、どれで遊ぶ?」って言いたかったはずなんだけどね(苦笑)

一昨日までは春がきた!っていう気温が続いていたけれど、昨日からまた少し気温が低いルーちゃん地方
風邪などひかないように、暖かくして過ごしましょう。
f0313929_10424609.jpg
お散歩中に、咲き始めの小学校の梅を撮りました。
本当は紅梅が撮りたいのだけれど、最近の私が通る散歩コースには個人のお宅にしか紅梅が無いのよね~。
ちょっと大きめの公園まで行ってこようかな?



[PR]
by dolce-luce | 2014-04-06 16:48 | ルーチェ

負傷した。

こんにちは~
毎日寒いですね(><)
ルーちゃん家の周りは雪はチラチラ降るものの
全然積もりませんね~。
ニュースでは、今年は雪が多いなんて言っているのに、不思議ですね。
私は車の運転が安心してできるので嬉しくもあります♪

さて、ジャック飼いの人達で集まると・・・
「積もった雪でワンコ達を遊ばせたい♪」って言う話しがでます。

確かに、雪がモフモフの所をワンコが走ると、
ウサギさんみたいにピョコピョコ飛んで可愛いし♪
背中をクネクネ~ってしても汚れないし(^^;)
雪に顔を突っ込んで雪だらけのお顔も可愛いし(ただの親ばか?)
雪景色に駆け回るワンコって似合うし・・・
とにかく、遊ぶ事と写真を撮る事だけを考えると
雪が積もってはいけない理由なんて無い!のです。

上記の理由もあって<雪が降ったらドッグランへ!>ってなるのですが、
この週末は積雪が無かったため、通常のお散歩へ
日曜に急に仕事がキャンセルになって一日お休みだったR君とお散歩へ出かけて行った
ルーチェですが、80分たっぷり歩いて帰ってきたR君が
「うーちゃんが負傷した」と。
「へ~どれどれ?」なんて覗き込んだら
こんな感じでした。
f0313929_14072493.jpg
右目の下が、まぁるく毛が無くなって赤くなってました。
どうやら、サツキなどの木の根元に突っ込んで行って枝で怪我をしたらしい・・・。

ルーチェ自身は痛がるような、気にするような素振りはなく、いつも通りです。
<病院どうする?>
傷を見て、じ~っと考えて・・・
これが手足だったら病院へは行かない。
でも顔の傷だと自分で舐められないし、目の近くだから化膿すると怖いし。
って理由でR君とルーチェで一応病院へ行ってもらうことに
大げさに心配するほどの傷には見えなかったから、
受付で傷を見せて診察の必要があるか聞いて、心配無いようなら
ノミダニの薬を買ってくる事に。

しばらくして帰った来たら
<お注射チックンされて、薬も一週間分もらった>(+o+)って
一応、眼球などに傷が無いか見てもらったり、見た目よりも傷が深かったらしく
じっくり見てもらったらしいです。

マジですか?!病院行っておいて良かったね~。
日曜は午前診察のみなので、怪我したのが午後じゃなくて良かった。
「目じゃなくて良かったね~」って言われたらしい。ホントだね~

その後も特に気にしていないし、綺麗にカサブタになってるし大丈夫みたい
朝晩のお薬もしっかり食べてますよ(^^)
傷の様子を見せに次回の病院は金曜日かな?

元気すぎるのも、怪我につなっがって怖いですね。










[PR]
by dolce-luce | 2014-01-21 14:31 | ルーチェ

朝起きたら雪だった!

昨日の朝、少しのんびり起きて
カーテンを開けたら、なんだかいつもより明るい感じ・・・?
レースのカーテンをちょっと開けてみたら、庭一面雪だらけ(@@;)
「わぁぁぁ~」って自然に声がでちゃった(笑)
いつもだったら「さむ~い・ねむ~い」ってウダウダしちゃうのに、
ビックリしすぎて、その瞬間にバッチリ目が覚めました。

こうなると、雪のある歩道をヨタヨタ歩くより
ドッグランで勝手に走り回ってもらう方が、断然ラクだし安全って事で
久しぶりに<DogWood>へ行ってきました。

到着すると、仲良くしてもらっているJRT仲間の
ラスクちゃんとスフレちゃん>が一足先に走ってました。
リード無しでフリーにすると、すぐにボールを催促するルーチェです。
f0313929_14335198.jpg
家から持ってきた空色のタマゴ型ボール
Lido君(歳の離れたお兄ちゃん)のお家から戴いて、ルーチェも大切にしてます(^^)
f0313929_14393699.jpg
スフレちゃんは、誰かにボールを投げてほしいみたい^^
f0313929_14491786.jpg
でも、投げると<いぢわるな子・ルーチェ>が・・・
f0313929_14492234.jpg
あらあら スーちゃんルーがいぢわるしてごめんね。
まったく、ルーチェったら誰に似たのかしらね(^^;)

この日、久しぶりにこの服を着たルーチェ
夏以降トリミングをしていなくて、コートがだいぶフサフサになってるからね。
雪玉予防や寒さ対策には必需品。
f0313929_14492592.jpg
コロ~ンコロ~ンと転がって、クネクネを繰り返します(苦笑)
一応ワンズが走って落ち着いた所で、人間達の強い希望で店内へ移動し
ランチタイム♪
f0313929_14572134.jpg
私はチーズがたっぷりかかったカレー。彼もおナスがたっぷり入ったカレー
暖かくて美味しかった♪

お隣の席ではラスクちゃんとスフレちゃんが、お父さんに釘づけ
f0313929_14590145.jpg
期待でおめめがキラキラ★だったね。

しばらくお店で温まって、また外へ。
でも、雪雲でドンヨリだし、雪もしっかり降っていてさっきより寒い~。

一通り遊んだことにして「さぁ!帰ろう」ってみんながフィールドから
出て行こうとしても、ルーちゃんは・・・
f0313929_21024127.jpg
f0313929_21024538.jpg
f0313929_21024933.jpg
ルーチェはまだまだ遊び足りなかったみたい(苦笑)
一人でポツン と私達を見送っています。

せっかくだから、みんなで記念写真を撮ろう!とフィールドに戻って
f0313929_21063543.jpg
どうして、一列に並べないのかなぁ(笑)
ピントがね。難しかったみたいだけど、一応OKだね。

今年は、ラスクちゃん&スフレちゃんと一緒にたくさん遊びました。
人間も夫婦そろってお宅へお邪魔したり♪お酒を飲んだりご飯を食べたり
とても楽しく過ごすことができました。
ありがとうございました。

でも、ワンコ同志はほとんど絡まないし、遊んだりもしないんですケドね。
良いの良いの♪
来年も一緒にたくさんたくさん遊びに行きましょう!






 

[PR]
by dolce-luce | 2013-12-29 21:21 | ルーチェ

うちの子記念日

今日はルーチェの
「うちの子記念日」
f0313929_19463863.jpg
3年前の今日ルーチェが我が家にやってきました。
f0313929_19300519.jpg
5兄妹の中で一番シャイで・おとなしくて・のんびり屋さん・・・(右から2番目がルーチェ)
今のルーチェとは全然違うね(笑)

今は好奇心旺盛!
お散歩中、知らない人でも目が合うと「あっ!目が合ったね?ルーちゃんと遊ぶ?」って
伏せしてしっぽをピコピコ♪振って、その人が寄ってくるまで待ってます。
ルーチェの場合、初対面の人でも目が合えば、その時点からお友達♪
ボールが大好きで、ず~っと追いかけまわしてる。
ボールを投げてくれる人の事も大好き(^^)

ドッグランに到着時と帰る時テンション↑がまったく変わらずで(苦笑)
いつも会うお姉さんに「ルーチェは常に100%だね!」って言われちゃう。
でもその通り(^^;)
とっても明るく元気で活発なジャックラッセルテリアの女の子に成長しました。
「Luce」って言う名前の通り、我が家の明るい「光」となってくれています。

これからも元気で、私達とずっと一緒にいようね。
f0313929_19464057.jpg

[PR]
by dolce-luce | 2013-12-11 22:32 | ルーチェ

ご飯を待つ

我が家で朝、一番遅く起きてくるのは、ルーチェです。
最近は、だいたいR君がお仕事に出かけた後、30分位した頃に
「ワン!」
と、クレートの中から呼ばれます。

ルーチェは、昼間にはリビングに置かれた小さなクレート。
夜は人間の寝室に置いてある大きなクレート(ベッド入り)に入って生活しています。

で、ワン!と鳴いた後は、クレートから出してもらって
トイレを済ませて・・・
やっと自由の身♪(リビングでフリーの時間)
8時頃がルーチェの朝食の時間です。
それまでは、ストーブの前で私の動きを観察しながら
私に「ご飯食べる?」て聞かれるのを待っています。

f0313929_17023193.jpg
最近は、R君のお見送りもしないので
R君には「グータラ・イヌ」と呼ばれているうーちゃんです(苦笑)

私的には、うーちゃんが起きて来る前に洗濯機まわしたり
朝食の後片付けをしたり・・・
残ったコーヒーをのんびり飲んだりできるので
「のんびりうーちゃん」に感謝してます♪

でも、なぜか?<休日のゆっくり寝ていて良い日>に
うーちゃんは張り切って(?)普段よりも1時間くらい早起きすることが多いんです(-_-;)

[PR]
by dolce-luce | 2013-12-04 18:29 | ルーチェ

気持ちははっきりと伝える

こんにちは。
週末が明けた今日も、風も無く暖かくて穏やかですね。
週末は楽しく過ごせましたか?

我が家は土曜に、毎年恒例となっている
<インフルエンザの予防接種>をして参りました。

昨晩まで「いつもこんなに腫れていたっけ?」って言うくらい
注射した後が赤く腫れあがっていましたが
今朝はだいぶ落ち着いてきました。
今年は、何型が流行するんでしょうね?
注射するときに聞けば良かったのに、何も聞かずただ打ってもらっちゃいました(苦笑)
まぁ、何であれ<手洗いうがい・食事からのビタミン摂取>を心掛けて
この冬も元気に過ごしたいものです。

さて、ルーチェのこと・・・・

彼女は、結構(?)気持ちがハッキリした子です。

お散歩から帰って玄関に入る前に「座れ」の号令がかけられます。
ちゃんと座るのですが・・・
f0313929_11500644.jpg

日によって、座る向きが違ったりします(汗)
座った後、すでに玄関の中にいる私に「見て!」と言われ
私と目を合わせたら <家に入る許可をもらう> のですが・・・

左の場合は、全く目が合いません(-_-;)
ルーチェの背中に向かって「見て!M(私の名前)を見て!」と呼びかける私。

・・・ちょっと悲しい・・・


[PR]
by dolce-luce | 2013-11-18 12:10 | ルーチェ
line

ジャックラッセルテリアのLuce <ルーチェ>との日々・・・  これから歩む人生が「優しい光」につつまれていますように


by ルーチェの家族
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite