優しい光

luce1019.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日常( 7 )

怖い音

f0313929_0143463.jpg

いまだに1人+1ワン生活中の私達。

手術をして今日で1週間の母も全ての管が取れたし、見かけは手術前と変わらずで(笑)順調に回復中です。
でも完治したのではなくて、「疑い」だった事が確定されて、もっとハッキリした結果が出るまでにはあと数週間はかかるみたい。

なんでもすぐに答えが欲しくなる私は、ちょっぴりもどかしい思いです(苦笑)

さて、ルーチェは毎日良い子にしていてくれていますが、先日マンションの消防点検があり・・・

時折インターホンからリンゴンリンゴン♪って警報が鳴るんです。頻繁ではないけれど鳴るのが予想出来ないから厄介。

ルーチェは今まで聞いた事の無い音だったからか?騒ぎはしなかったものの、いきなり鳴る警報の音にちょっと心配になったらしく、時々奥まった所で心配そうな顔をしてじっとこちらを見ています。
普段は抱っこ嫌いなルーちゃんですが、点検日だった1日&半日は「抱っこしようか?」と聞くとしがみついてきました(^-^;

雷とかは大丈夫なのに、どうやらルーちゃんは人工的な音に弱いらしいです。
[PR]
by dolce-luce | 2014-05-21 00:14 | 日常

最近の私達。

最近、ずっとご無沙汰なブログ・・・

実は、ゴールデンウィーク最終日からずっと関東で生活をしているルーチェと私。
R君は、お仕事があるからね・・・一緒じゃないけど仕方無い。

今回は、私の母が(確定診断&治療)の為に手術を受ける!と4月から決まっていたので、帰省してきた訳です。

病気で身体の自由が利かない父は生活の介護を受ける為、家から徒歩2分の場所に新しくできた施設にショートステイへ、
母は車で15分ほどの場所にある大学病院へ。

私とルーチェは、それぞれの場所を行ったり来たり、父には果物やデザートを届け、母には洗濯物を届けたり話し相手になったりしています。

その間、ルーチェは車で待機。
心配してた病院の駐車場が日中でもヒンヤリ、陰がある場所で本当に良かった。
しかも、正面玄関から一番歩くから人気が無くて(^^;込み合う時間帯でも必ず2、3台分は空いてるの♪

そんなこんなで、1人+1ワン生活を満喫(?)中です。

時々ちょっと寂しそうな顔や心配そうな顔をするルーちゃん。
初め父が出発・翌日母が入院・・・いくら待っても帰ってこないし、いつも夜には帰って来るR君は匂いすらしない(ToT)
そりゃぁ寂しいよね〜
もうしばらくは我慢だね。

つい先日まで、なぜか携帯にアクセス制限がかかっていて開けなかったブログのマイページをDOCOMOで手続きをしてやっと開けるようになりました。
置きっぱなしにしていたPCはXPで使えないし・・・
そんなこんなで、ブログがなかなか書けなかったけど、また少しずつ書こうとおもいます。

写真の付け方が判らないから今は文字だけだけど、どうぞ宜しく。
[PR]
by dolce-luce | 2014-05-16 01:25 | 日常

久々の更新

昨日も今日も お外は雨・・・。
雨の日はお散歩が無いので、ルーチェはリビングでゴロゴロ
f0313929_15250431.jpg
ルーチェは、ストーブ前でゴロゴロする時、おもちゃ入れからお気に入りのおもちゃを持ってきて
近くに置く癖(?)があるんです(^^)  皆さんのお宅のワンコもそうですか?

ルーちゃん地方はまだ雪がうっすら積もったり、小雪が舞ったりする日もありますが、
お庭では、去年植えた水仙が咲きました。
元々ある水仙達は、まだ葉が少し出てきた位なので
新しい球根には栄養がたっぷり詰まっていたんだなぁっていう事がわかります。
f0313929_14450737.jpg
水仙の他には、一昨年植えた花壇のスノードロップが、2輪だけ咲きました。(他の子たちもちゃんと咲いてくれるかな?)
それに秋に50個植えたチューリップの球根も、それぞれ2センチくらいの芽が顔を出しています(^^)

だから、まだ寒いけれど春は近づいてきているのだと思います。

ルーちゃん地方は春がとても綺麗です
新緑とともに様々なお花が一気に咲きます♪
今から春のお出かけがとっても楽しみ。

さて、話は変わりますが・・・
<なめこの缶詰>って知っていますか?
私は、昨日初めて知って、初めて手にして、初めて使いました。
これです。
f0313929_14284547.jpg
R君のお母様が、昨日の夕方玄関までいらして
母「ねぇ、なめこ好き?缶詰戴いたからおすそ分け 良かったら使ってね」
って他の物と一緒に下さったのです。
なめこ・・・?
あのスーパーで小さなビニールに入って売っている<なめこ?>
M「あの味噌汁に入れるなめこですか?」
母「そうよ、そのなめこの缶詰!」

なんだか、知らな過ぎてぽか~んとしたまま
M「はぁ・・・ありがとうございます。」
その時、私の頭にはなめこじゃなくて<なまこ>の映像が(><)
ナマコじゃなくて、なめこ?
なめこの缶詰!!!
へ~、そんなものあるんですね~。
冷静になってみれば、なまこの缶詰も知らないケド(^^;)

で、さっそく夕食にお豆腐となめこの味噌汁を。
缶詰だから、開けた瞬間は缶の匂いがしましたが、ザルでさっと洗ってからお味噌汁に入れたら
全くいつものなめこと変わらず、クリクリっとした食感で美味しかったですよ。
今度スーパーの缶詰売り場に探しに行ってみようと思います。

[PR]
by dolce-luce | 2014-03-13 15:32 | 日常

2014年スタート!

 

2014年も 皆さんにとって良い一年になりますように♪

f0313929_17321399.jpg

2014年になりましたね~
しかも、もう10日だし!
皆様、お元気でお過ごしですか?
ルー家全員元気に過ごしております。

年末のご挨拶もせずに、2013年を閉じて・・・
10日までほとんど開けなかったブログ(^^;)
今年も細々とですが、続けて行きたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。

年末年始のお話も少しあるのですが・・・
今日は、ご挨拶だけ
f0313929_17455138.jpg
なんだか、昨年末にラスクちゃん()ママさんに
「うまうま」を頭に載せて戴いた後から、急にできるようになった芸です。

それまでは、おもちゃでもうまうまでも全然ダメだったのに・・・
今では全然問題なくできようになりました。(家では。ネッ)
不思議です。
f0313929_17321627.jpg
お耳は後ろに行っちゃうけど(苦笑)

ルーチェの「去年の目標」は
「お留守番が出来るようになる事」だったけど、これもクリア!

今年の目標はまだ決めていないので、これからR君と考えてみます。
なにより、人間達の「今年の目標」も決めないとね~(^^)
とりあえずは、今年も楽しく!






[PR]
by dolce-luce | 2014-01-10 17:55 | 日常

大きすぎ!

昨日のお散歩で、ある教会の前を通りました。
そこでビックリ!!!
f0313929_21452999.jpg
ものすごく大きな<スノーマン>が
教会の玄関前に横たわっていました(@_@)

大きすぎでしょ?
こういう空気が入ったスノーマンとか、サンタクロースとかって
時々見かけるけど、こんなに大きいのは初めてかも・・・
しかも、お店の前じゃなくて教会の前にこのサイズは初めて~♪
看板に子供クリスマス会のお知らせが書いてあったから、
たくさんのお子さんが集まると良いですね(^^)
あっ!ここは私が行っている教会じゃないですけどね(^.^)

さて、今シーズン初めて雪を見ました~!
朝はうっすらと・・・そして今は、かなりしっかり積もっています(-_-;)

明日は朝から一人で出かける予定なのに・・・このまま降り続けたら、一人じゃ運転無理かも(涙)
今週は、寒い週末になってしまいましたね
皆さんもお出かけの際にはお気を付け下さい。


[PR]
by dolce-luce | 2013-12-14 22:11 | 日常

綺麗で大変

お庭の紅葉
冬が終わって春になると
小さな葉っぱがどんどん出てきて
いつの間にか、全体に葉っぱを付けて
羽を付けた種が出来たりもするよね。
f0313929_16000652.jpg
夏はとても涼しげだし
秋はとっても綺麗
f0313929_16000888.jpg
きれいだよね~
赤とか黄色とか。

でも、綺麗になった後は・・・
どんどん葉が落ちて、前の道路に落ちる落ちる(怒)

大変なんだよ~!
掃いても掃いても「あら、この家いつ掃除したのかしら?」って
思われるであろう・・・ふんっ

また明日頑張ろう。

でも、紅葉は綺麗で好き♪

[PR]
by dolce-luce | 2013-11-28 16:16 | 日常

2つのちょっとビックリ!!した事

今日はとても天気が良くて、
9時頃には暖房も消して過ごしています。

天気が良い日は、家の事をするのも楽しいですね。
ご機嫌に(?)掃除機をかけ終って、洗濯機は最後のマット類を洗濯していて
その間に、トイレ掃除。
全体の掃除を終わって、最後にトイレのお水を流したら・・・!!!
流れてる水が<赤さサビの色だ~!!!>
「せっかく掃除したのにぃ、このトイレ古いからもうダメって事?」
って色々考えながら、何度か流してみたけどやっぱりダメ。
その時点で私は<トイレの問題>だと思ってた。
で、洗面所に行って手を洗って
(水は透明で大丈夫だった)

まさか、洗濯機は大丈夫だよね?って丁度すすぎの為に水を貯めはじめた洗濯機を開けると・・・
「うわっ!水が赤く濁ってる!」((+_+))

そこでやっと<水道管が問題だ>って事に気づいて、
もう一度確認で洗面所の水をしばらく出してたら 赤サビの混じった色に (-"-)
とりあえず、洗濯機の中のお水を抜いてから
家の周りで水道工事をしているか?水道局からのお知らせがポストに入っているか?を確認
どちらも特に無し。
水道局のHPにはお知らせが出てるかも?って見ても特に無し。

(-_-;)・・・どうしよう?
私が確認できることはしたつもりなので、しょうがなく水道局に電話しました。
事情を話して、工事はしていない事を確認した後、
「確認してから折り返しの電話をします」って言われて待つこと5分弱
「近所の工事現場から今連絡があって、工事の業者さんが水道管を壊してしまったとの事
事態が分かり次第連絡します。」との事でした。
その10分後に、わざわざ水道局のおじさんが、
事情の説明をしに我が家を訪問してくれました。

私は文句が言いたかった訳じゃなかったし、理由が分かればそれで良いの。
ちょっと心配なのは、洗濯物に色がついちゃうかな?って事くらいかな。
(その後…確かに色がついたけど、少しだけ漂白剤入れてもう一度洗いなおしたら大丈夫でした)
洋服の洗濯じゃなくて良かったし、料理中じゃなくて良かった♪
とにかく、1~2時間で直る(?)だろうから、ブログでも書いて待ってましょう♪
(ちゃんと2時間で復旧しました。工事終了もおじさんが知らせに来てくれました。ありがとう)

そうそう、最近もう一つビックリしたことがあったんです。
お読みになる方は(Moreをクリック♪)



More
[PR]
by dolce-luce | 2013-11-27 16:11 | 日常
line

ジャックラッセルテリアのLuce <ルーチェ>との日々・・・  これから歩む人生が「優しい光」につつまれていますように


by ルーチェの家族
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite